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パストレスの準備 [作業状況]

カットを構成する各要素の洗い出しが終わったので、212コマある画像からパストレスに必要な
画像をチョイスしたり、加工したりの下準備。タダキチカーも智車も1画面に収まらないので、
以下のように分けて画像を準備することに。

・タダキチカー(キャラ)
・タダキチカー(荷物)
・智
・智の足さばき
・智車全体
大阪と神楽
・神楽の足さばき

流石は「これは難しいだろう」と最後まで残してたカットだけあって、構成も下準備も超面倒です。
この他にフリーハンドで引いたと思われる地面の線表現をどうしたものかと言う問題も
あるのですが、それはまあ、キャラが全部仕上がった後で処理が軽いようなら単なる直線では
なく、微妙にポイントや線に抑揚を入れた手書きっぽい線にしようかと思います。

作業的には関係ない話ですが、画像の準備をしている段階で作画上のミスを発見。

忠吉さんが荷車を引っ張ってる絵ですが、忠吉さんの尻尾と荷車、車輪の前後関係が、実際には
ありえない重なりになっているのに初めて気付きました。恐らく引き棒だけ忠吉さん側のセルに
書かれていて、荷車のセルがその下に重なっているのだと思います。荷車があと少し離れて
いれば尻尾が荷車から完全に離れるので、撮影時に微妙に位置関係がずれたのかも知れま
せん。パーツの重ねによるプライオリティのミスはゲームのキャラ表現でも起こりがちなミスです。

まあ、ゲーム制作とかでもパッと見て変じゃなきゃ結構大丈夫なんですけどね。あとで自分だけ
気付いたり、鋭い方にネットでご指摘を受けたりすると冷や汗をかきます。


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